私文学生Ninotenによる株式投資日記

株式投資初心者による取引の記録の投稿になります。学生だから許されるというものではないですが、言葉遣いなどまだまだ発展途上ですが暖かい目で見守ってくだされば幸いです。

NAKANO投資日記#1

相場

本日の日経平均はGDの26,800割ったところから始まりました。その後もジリジリ下げていき、前場は前日比−534(2%)で終わりました。前場中盤から少し値を戻す動きもありましたが、最終的に前日比−722(2.5%)で引けました。Topixは相変わらず、前場は日銀介入の−2%の攻防が続き、後場では一気に下げ幅を拡大、前日比−50円(2.5%)で引けました。。

 

保有銘柄等の様子〜

もう底値だから下りも限定的だろうと思い保有していたこちら(3461)パルマになりますが、よく見てみれば出来高が少なく、また前回66%上がるのに半年かかっていたのを改めて見直してみると自分の短期トレードスタイルとは合わないことに気づいたため売却いたしました。((384→375)×2)

 

 

(3903)gumi(3667)enishなどのゲーセクは前場はかなり元気で、後場にかけて少し静かになりましたが強く引けてくれました。しかし、前場から(4251)恵和さんは前日比−4%と不調で後場引けも−5%とかなり下げましたが、窓を閉めることさえできれば反発をしていくとよみ、持ち越しています。

 

 

 

信用取引

実は先日信用口座を開きまして、今日は少し信用取引というものをいたしてみました。とは言っても、たった先週ダブルスコープに全力信用をした方々が追証地獄や退場せざるを得ない状況になっているのもみているため、まずは日計りで維持率も残しつつ低リスクに初めてみました。ちなみにSBI証券では信用日計り(当日決済)の手数料だけでなく金利貸株料が0円ですのでおすすめです。

 

〜初めての信用取引

まずは今注目の(6619)ダブルスコープに入ってみました。最初は、激しく動く気配値と歩み根に酔ってしましましたしどこでどう入ればいいのか全くわかりませんでしたが、往復ビンタだけは食らわないように気をつけました。メイン機種ではスピード注文画面、サブ機種で分足を見ました。

人生初空売り、(1420→1412)と成功しました。板は蓋を取ろうと動くことを根拠に行いました。その後も同じような値幅を取っていきましたが、なにせ100株なので本当に小さい利益です。

まさかの諸経費がかなり高くなっていてダブルスコープだけではマイナスになってしまいました。この時まさかhyper日計りだとは気づきませんでした。しっかりと信用取引の銘柄ごとの詳細も確認する必要があるようです。しかもこの後、(4192)スパイダープラスでも同じ失敗をしてしまい、諸経費めいいっぱい取られました。

 

(4165)プレイドでは信用買いを500株でしてみました。出来高の減ってきた押し目を狙い、前回高値で売却(593→602)。もう少し読み取れるようになれば、前回高値で手仕舞いするのではなく高値更新もとっていきたいと思います。

この後も買いが強くストップ高まで20円でしたので監視していたところ、これはストップ高するぞと言わんばかりの大量買いがきたのでストップ高付近で現物100株をつかみました。途中剥がれた時もありましたが、なんとか貼り付けましたのでptsで離しました(614→650)。

 

 

 

本日の戦績

こちらは本日の日計り実績表になります。こうみると一見そこまで悪くないのではと思われますが、ダブルスコープのhyper経費で4700円、スパイダープラスのhyper経費が2000円となりまして、結局日計りの成績は+5000円ほどになりました。ここに現物で高値をつかまされたGEIの損−3700円が入り本日の総損益は+2000円ほどになりました。本当に、日計りhyperはよほど値幅を掴める自信がないならばやめた方が良いです。

 

みなさま本日もお疲れ様でした。世界の指数が全体的に悪く、取引のしずらい環境ではあると思いますが明日も頑張っていきましょう。

 

 

-今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。モチベーションにも繋がりますので、読者登録やコメント、ご指摘などありましたら何卒よろしくお願いいたします。-