私文学生Ninotenによる株式投資日記

株式投資初心者による取引の記録の投稿になります。学生だから許されるというものではないですが、言葉遣いなどまだまだ発展途上ですが暖かい目で見守ってくだされば幸いです。

NAKANO投資日記#3

相場

本日の日経平均株価は、10時ごろに出たiPhone増産計画中止のニュースを受けて前場引けにかけて下げていきました。後場もその流れを引き継ぐのかと思いましたが、下げ止まり感があり最後は配当取りの影響かかなり戻しました。前日比−1.5%TOPIXは−1%弱でした。日経は一回上げや下げの兆候を見せると、一気にそちらの方向に進むので被害も大きくなりがちですがわかりやすくもあります。

 

 

保有銘柄の様子〜

窓しめも終わり上がるかと思われていた(4251)恵和ですが、地合いの影響もあり反発はしませんでした。もう少し持っていれば反発しそうなのですが、どうしても欲しかった(9010)富士急株主優待のために損切りいたしました(3810→3570)。

前日(3903)GUMI(2138)クルーズのNFT・ゲーム関連のIRがあったのでその辺りは盛り上がると思っていましたが、(3667)enishも含め流石に地合いに引っ張られてしまったようです。

 

 

 

株式売買

現物取引

前日の米市場でエネルギー系が上がっていましたので、(1605)INPEXを1363でin。その後地合いの悪化がありましたので念の為1374でOUT。

(9010)富士急株主優待のため4190でin。ハイランド五等分の花嫁コラボを見越してのものです。いつ手放すかは未定。

 

 

信用取引

(2138)クルーズ(3903)GUMI(4575)キャンバス(5125)ファインズ(5986)モリテック(7078)INCを触りました。デイトレってこんなに色々物色してもいいのでしょうかね。それとも一つか二つ監視して、谷で買い天井で売りみたいなことを繰り返す方がいいんでしょうか。クルーズGUMIは前日のIRの影響で動きそうだったので触りました。

GUMIは買い板の方が厚く、1ティック動くと雪崩が起きどこかで止まるという繰り返しだったので、取りやすかったです。大きいものは取れませんでしたが、小さな雪崩れをいくつか取りました。

ファインズIPO銘柄でしたが、さすがに動きに慣れず全然取れませんでした。しかし結局ストップ安していたので、持っていなかっただけでも良かったです。ストップ安の三個中二つが今日発表のものでしたので、IPO全体的にやばいですね。

モリテックに関してはまたしてもやってしまいました。イナゴナンピンです。Twitterでこの人が言ってるから絶対大丈夫などと思いひたすらナンピン、結局お昼よりつきの底で損切りしました。その人とは時間軸なども同じとは限らないというのに...。ちなみに夜間では少し上がっています。

 

 

 

本日の戦績

こちらが本日の日計り実績表となっております。これに恵和の−24000が加わり、本日の実現損益は−61000円となりました。資産の10%なのでなかなか痛手となっております。20分以上短期玉を持つことを禁止します。

 

 

本日もお疲れ様でした。定かではありませんが、以前コロナショックの3日前にアップルの悪いニュースがあったみたいなので、今回もアップルが引き金となりショックが起きてしまう可能性も拭えませんが、しっかりと守りの体制を作り生き残りましょう。

 

 

-今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。モチベーションにも繋がりますので、読者登録やコメント、ご指摘などありましたら何卒よろしくお願いいたします。-