私文学生Ninotenによる株式投資日記

株式投資初心者による取引の記録の投稿になります。学生だから許されるというものではないですが、言葉遣いなどまだまだ発展途上ですが暖かい目で見守ってくだされば幸いです。

NAKANO投資日記#21

相場

香港や上海の市場は昨日とあまり変わらずということで、米市場高に釣られて日経平均株価は前日比+1%で引けました。後場ではなぜか上からずるずる下がる形でしたが、。TOPIXマザーズも強いので、本当に底打ちで合って欲しいです。

 

 

保有銘柄の様子〜

(3903)GUMI(4777)ガーラなどはなかなか強かったのに対して、(3656)KLab(3667)enishなどはあまり強くなかったです。なんとなく、ゲーセク全体に資金が来ていたのがその前からも盛り上がってる方のゲーセクに向かっているように見えます。なんとか長期線を割らなかったのが良くはありました。

 

 

(2667)イメージワンは前日は移動平均線を全て破って引けましたが、今日は全部貫いて終わってくれました。IAEAのシンポジウムに参加すれば世界中に販売経路を作るチャンスができるのもなかなか大きいです。

 

(3681)ブイキューブ出来高を伴っての続伸となりました。やっと千円回帰ということで、値幅を大きくしてもらいたいところです。(4169)エネチェンジ(6619)ダブルスコープ移動平均線でごたついてるので、そっちの様子を見てこっちが移動平均線に近づいた時の動きを決めようと思います。

 

 

(4475)HENNGEマザーズ指数が+1.5%と大きく上がったのにも関わらず下げました。1000円は下回らないという意志も感じられますが、いわゆる押し目な気がします。全然追加できていませんが。

 

(4238)ミライアル(6890)フェローテックなどの半導体関連は軒並み上昇しました。やはりSOXLも大事な指標ですが、地合いの方が大きそうです。SOXL+0.64%と直近ではなかなか穏やかでした。とりあえず移動平均線までは様子見で。

 

 

 

その他

やはり自分には、デイトレードよりもスイングトレードの方が合ってる気がします。

 

デイでは少し利益が出ただけでも売ってしまいたくなるし、逆に損を切るのは引き伸ばしてしまいます。それに加え、デイではその行為を何回もするので、一度悪い方向に行ってしまえば完全に敵のリズムに乗せられ、普通に次の日以降も引きずりやすいからです。

 

スイングならば、極端に言えばおやまのようなクネクネのトレンドに乗ってしまえばいいからです。兼業でも十分戦え、一度含み益になってしまえば利益を大幅に伸ばすための期間を待つメンタル持ちもできます。

それに、相場の底打ち感も感じられている今できるだけ多くの資金をポジションとして持っておきたいのもあります。

 

 

 

本日の戦績

実現損益+0円

 

 

 

-今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。モチベーションにも繋がりますので、読者登録やコメント、ご指摘などありましたら何卒よろしくお願いいたします。-