私文学生Ninotenによる株式投資日記

株式投資初心者による取引の記録の投稿になります。学生だから許されるというものではないですが、言葉遣いなどまだまだ発展途上ですが暖かい目で見守ってくだされば幸いです。

NAKANO投資日記#0

はじめに

みなさんこんにちは!この度ブログを書き始めることになりました、ニノテンです。株式投資で大物になっている方々も初めはブログで株式投資の日記を書かれていたとのことで、自分もいつか大物になるに向けて(笑)始めてみようかと思いました。また、少しでも自分に共感してくれる方もいれば嬉しいなと思っています。投稿頻度としては週一回はmustとして、できれば毎日上げていくつもりです。何卒よろしくお願いいたします。

とは言っても証券口座を開いたのは昨年5月、この時にブログを始めればよかったと今になって思いますが、仕方がないので#0として過去一年の記録を残させてください。

 

 

株式投資との出会い

2021年コロナ禍において退屈な日々を過ごしておりました。そこで父親から未成年にもできる投資があると教わり、sbi証券も口座をジュニアNISAも含めて口座開設することになりました。軍資金は子供の頃から貯めていた30万円。子供の頃周りの子はお年玉を使ってゲームを買ったりしているのに自分はそうはさせて貰えず周りを羨んでいましたが、この時になってはある程度まとまったお金を簡単に用意することができたので親への感謝の気持ちも生まれました。

 

 

実際に株式投資をしてみると

今となっては数万数十万の株を買うのになんの躊躇もありませんが、さすがに投資の世界に入ってまもない頃はそんなことは怖くてできません。そこでsbi証券ではs株という単元未満の株数を購入することもできたので、初めはみずほ銀行sbi証券楽天HD NTTを一株ずつ買った記憶があります。この頃は数十円の値動きにも右往左往させられましたが、懐かしい思い出です。

だんだん、投資というものはごく普通の一般人にもできて怖くはないものなんだなと感じ始めるとついに100株に手を出し始めました。とは言っても三菱UFJりそなアイフルなどほんとメジャーで比較的安定しているものでした。この時は何日もかけてできた四桁の含み益が本当に嬉しかったです。

 

〜当時のポートフォリオ

こちらが始めてからまだ一ヶ月経たない頃(5月13日)に触っていた銘柄です。

この時Twitter掲示板で、仮想通貨関連として盛り上がっていたREMIXも触っていましたね。まさか、今ではあれから値段が三倍になるとは思いもせず...。アジア開発キャピタルで一発億万長者とかも狙ったりしてました。その約一ヶ月後の様子が下になります。

 

こちらが、つい四日前までは過去最高含み益だったものです。まさかたった二ヶ月で30万円が約40万円になるとは思いもしませんでしたが、株の世界ではこういうこともありますよね(その逆も然り)。

ここで目立っているのがタムラ製作所。おそらく何かのイナゴで入ったと思われますが、なんとバガーしてしまいました。ただ、この頃は利確するなんて能がない訳ですから二度ストップをつけて翌日に上がった後ミルミル元値に戻っていくわけですね。ひたすら耐えろ耐えろと祈るばかりで自分の無力さも感じました。

 

〜長期投資から短期投資への方針転換〜

高校時代には部活が夜まであり家に帰ったら眠すぎて何もできず、昼間学校では株なんて見る雰囲気でもないので、一応長期投資ということでやっておりました。ただ部活も引退し時間が取れるようになってくると短期投資にも興味が出てきたので、一度長期としてやってきた銘柄を一掃しました。下のものが長期投資最終日の銘柄になります。

最高期には九万もあった含み益が見事一万まで減っており、これが株かと思いました...。

ただ、投資を始めなければ絶対触れることのなかった経済の世界に自然に惹かれていき、面白い世界の情勢に出会えたり、金融リテラシーを少しでも高めることができたはずなので、この期間が無駄ではなかったと思っています。また、株式投資はお金持ちのギャンブルというイメージから世界最大規模のオンラインゲームだというふうに思うようになっていきました。

 

 

おわりに

最後までお付き合いくださりありがとうございました。実際に、始めた短期トレードについては#0.5として後程上げさせていただければと思います。なかなか株式投資日記本編に辿り着かないなど先行きが心配ですが、温かい目で見守っていただければ嬉しいです。何かありましたらコメントやご指摘をいただければ幸いです。